1. トップ >
  2. 参議院のあらまし >
  3. 参議院改革の歩み >
  4. 参議院改革関係年表 >
  5. 各会派代表者懇談会における木村議長の所見と提案

参議院のあらまし

各会派代表者懇談会における木村議長の所見と提案

各会派代表者懇談会における木村議長の所見と提案

 最近、院の内外におきまして、参議院の改革について種々の意見がありますことは、皆様ご承知のとおりでございます。

 ここ十数年来、参議院内におきましても、河野、安井、徳永の歴代議長のご努力を始め、各会派、議員各位のご協力、また、昭和五十二年安井議長の発意により設置された参議院改革協議会の活動により、今日まで漸次改善が進められてまいりました。私は、今日までの各位のご尽力に多大の敬意を表するものであります。

 近年、参議院の改革に対する国民の関心と期待はこれまでにない高まりを見せており、院の内外各方面から参議院の現状に対し、新たな批判や改革の提言が寄せられております。これらの批判、提言は、いずれも抜本的かつ実効性のある改革を求めるものでありますが、中には参議院の廃止にまで言及するものもあります。

 参議院は、憲法上認められた二院制の下において、衆議院の行き過ぎを抑制し、また、衆議院の機能を補完することにより、独自性を発揮し、国政の運営を慎重かつ健全ならしめ、民主主義国家の発展に寄与し、国民の負託に応える使命をもつものであることは申すまでもありません。

 しかしながら、ここ四十年の間に議会政治において急速に政党化が進み、その影響が次第に参議院に及び、その結果参議院が衆議院に対する独自性を次第に失い、最近では衆議院の単なる「カーボンコピー」に堕したという批判や不満が国民の間にうっ積し、更に今回の比例代表制選挙が参議院の政党化に一層拍車をかけたという批判が強く言われ出しました。

 それに加えて、ここ数年来の国家財政の窮乏を打開するため思い切った財政再建と行政改革が国民期待の中に進められ、これが参議院の現状に対する手厳しい批判から無用論が唱えられ、遂には廃止論へとエスカレートする状況も出て参りました。

 議会制民主主義の下において民主主義政治を立派に発展させるためには、憲法に規定されているとおりに二院制の長所を伸ばすことが肝要であり、参議院無用論の如きは甚だ遺憾にたえませんが、こうした批判が出ることについては謙虚に反省する必要があるものと考えます。

 私は、この際、憲法制定に当たり二院制が採用された趣旨にかんがみ、参議院制度の原点に立ち返って、参議院の使命を果たし得るようその機能を発揮する方途について検討し、その結果を実行に移し、もって国民の期待に応えなければ、悔いを千載に残すことになるものと深く憂うるものであります。

 以上申し述べましたことから、私は、阿具根副議長と熟議の上、各会派の最高幹部である皆様によって構成されている各会派代表者懇談会に、参議院改革を実行するための基本的方策について協議をお願いする次第であります。

 そこで、具体的に、私は、今日まで参議院の内外から議長宛てに寄せられました参議院改革のための諸々の提案を検討整理致し、諮問事項(別紙)としてまとめご提案致し、その処理方法につき次のように処置致してはいかがなものであろうかと考え、ご協議を煩わしたいのであります。

 すなわち、諮問事項にあります参議院改革のための諸項目には、議院の組織及び運営に関する問題と参議院議員の選挙制度に関する問題の二つの問題がありま す。そのうち、一の議院の組織及び運営の改善の事項につきましては、例えば、委員会の再編、決算審査の充実及び百五十日間の通常国会の審議の効率を高めるための一月召集の問題等ある程度時間をかけて慎重な検討を要する問題は、参議院改革協議会にその検討をお願いし、議院運営面での独自性の発揮の問題、委員会運営の改善等当面早急に手をつけ易いと思われる問題は、議院運営委員会にご検討をお願い致したいと存じます。

 なお、参議院改革協議会におきましては、審議充実のための調査機能の拡充強化その他事務機構の改善についても、ご検討をお願い致したいと存じます。

 次に、二の参議院議員選挙制度に関する問題でありますが、これは参議院制度の根幹にかかわる極めて重要な問題でありますので、最終的には本懇談会においてご協議いただくべき問題と思いますが、その過程においてどうすべきか、まず、各会派及び各会派間において、検討機関の設置問題も含めて十分にご検討いただきたいと存じます。

 以上でございますが、議長と致しましては、皆様の深いご理解とご協力の下に、是非ともこの際実効ある参議院改革を推進し、もって国民の期待に応えたいと念願致しております。

 皆様方のご協力を切にお願い致しまして、ご挨拶と致します。


(別紙)

議長の諮問事項

一、参議院の独自性発揮と審議充実のための議院の組織及び運営の改善について

  1. 委員会の再編等議院の組織の改善
  2. 決算審査の充実
  3. 調査機能の拡充強化その他事務機構の改善
  4. 常会の一月召集の問題
  5. その他議院運営面での独自性発揮の問題、委員会運営の改善等

二 、参議院の役割にふさわしい選挙制度について

  1. 比例代表制を含む選挙制度全般の検討
  2. 議員定数、及び選挙区の定数是正問題の検討