1. トップ >
  2. 事務局からのお知らせ >
  3. 参議院60周年記念事業実施のお知らせ

事務局からのお知らせ

参議院60周年記念事業実施のお知らせ

参議院特別参観ポスター(PDF)  参議院は平成19年で創設60周年を迎えました。そこで、二院制下における参議院の実績とその役割への理解を深めていただく契機とするため、以下の参議院60周年記念事業を実施いたしました。



高校生特別体験プログラム

ご参加ありがとうございました。
実際の委員会室を使用して、議長、委員長、大臣などの役割を演じながら委員会・本会議を模擬体験し、立法過程を学んでいただきます(要予約)。
【実施日時】
 平成19年5月19日(土)
  ○午前9時30分の回
  ○午後1時の回
 5月20日(日)
  ○午前9時30分の回



特別参観(国会見学)

参議院特別参観ポスター(PDF) ご来場ありがとうございました。
当日の模様はこちら。
普段は閉まっている中央玄関を初当選の議員と同様に通って議事堂に入り、本会議場や委員会室の内部など、通常の参観では立ち入ることのできない場所を見学していただきます。
【実施日時】
 平成19年5月19日(土)、20日(日)
 受付時間:午前8時から午後4時まで(見学時間は午前9時から午後5時)



記念論文

参議院60周年記念論文募集ポスター(PDF) 入賞論文を掲載しました!
中学生2,245名、高校生1,578名、合計3,823名の多数のご応募をいただきました。
審査の結果、26名の方が入賞されました。

入賞者・論文はこちらからご覧いただけます。

テーマ:「私たちが夢見るこれからの日本」

※応募は締め切りました。