1. トップ >
  2. 議長のあいさつ(年頭所感)

議長のあいさつ

議長の写真年頭所感

 皆様には、新しい年の始まりをお健やかにお迎えになったことと存じます。
 東日本大震災からの復興を始め、日本経済の再興、近隣諸国との外交関係の立て直し、TPPへの対応など、国の内外に課題は山積しております。昨年7月の参議院議員選挙を経て、いわゆる「衆参のねじれ」は解消されておりますが、これらの諸課題に対して、今後とも十分な審議を行い、その解決に向けた道筋を適時適切に国民の皆様にお示しできるよう努めてまいります。
 また、一票の較差是正が焦点となっている参議院の選挙制度改革については、議長就任後、直ちに検討機関を設置し、精力的に議論を進めております。この改革を成し遂げるためには、本年の取組が大きな試金石になるものと存じます。引き続き的確な対応につき、取り計らってまいります。
 昨年8月、議長に就任して以来、私はその職責の重さに身の引き締まる思いで毎日を過ごしてまいりました。これからも参議院が、任期6年という特徴を生かして、長期的・総合的な観点から審議や調査活動を進め、この国が豊かで、国民の皆様が安心して毎日を暮らすことができますよう全力で政治に取り組んでまいります。
 この一年が皆様にとりまして、穏やかで、平安なものとなりますことを心よりお祈り申し上げます。

参議院議長「山崎 正昭」(議長の署名)